fbpx

なんでゴーン逮捕!??

なんでゴーン逮捕!??

皆さんもご存知の通り、日産の会長”カルロス・ゴーン”氏が逮捕されるといった騒動が起きています。

では、一体なんでそんなことになったのでしょうか?

まず、11月19日に”金融商品取引法”違反の疑いで逮捕されました。

容疑の内容としては、有価証券取引書に虚偽の報酬額を記載していたとされています。

5年間の報酬額が”99億8000”万だった事実に対して、”49億8700万”との報告をしていました。

この内容が内部告発により調査が入り、今回の騒動へと発展しました。

ゴーン氏はいわば雇われ経営者であり源泉徴収もされているので、今回の虚偽報告で得をすることはない。

「ではなんでこんなことになったのか?」

まだ、解明がされていないので、様々な憶測が出ているが個人的に一番しっくりくる憶測が、

ゴーン氏に不満を持っていた社内の反ゴーン派閥が小さいゴーン氏の自己利益的な行動を集めて

世間に知らしめることで政権を交代しようという策略ではないかと思っています。

まだ誰しもが憶測の話しかできていない状況なので、今後の展開が見ものですね。

 

画像引用元:http://buzz-plus.com/article/2018/11/19/carlos-ghosn-taiho-news/